窓ガラス用の防犯フィルムの効果や貼った方がいい家の特徴とは

こんにちは千葉県で窓ガラスフィルム施工専門にしているWORKS ZEROの澤田です。
今回は防犯フィルムの事についてお伝えします。

窓ガラス用の防犯フィルム施工を行うWORKS ZERO

全国で相次ぐ広域窃盗事件が起こっています。以前から泥棒は一定数おりましたがこの事件で防犯に対する意識が上がったと思います。その中で防犯フィルムも注目を浴びています。
今回は防犯対策の一つとして防犯フィルムとはどのようなものなのかお伝え出来ればよいと思っています。

防犯フィルムと防犯ガラスの違い

窓ガラスには色々な種類があります。ここでよくあるガラスとフィルムの違いをご紹介致します。

名称特徴防犯性メリットデメリット
フロートガラス一般的なガラスです。
厚みもは1.9ミリから25ミリあります。
安価な為多くの場所で使われており、
ガラスに機能はありません。
なし安価であること。割れやすいこと。
網入りガラスガラスの中にワイヤーが入っているガラスです。
これは防火対策の為に設置します。
なし火事の時にガラスが溶け落ちて空気が入ってきて火のまわりを早くするのを防ぐことができます。
網入りガラスですとワイヤーが入っているので
ガラスがボロボロ落ちる為、
火のまわりを遅くすることができます。
熱割れや錆割れが起こってしまう
フロートガラスよりも強度がない
割れた時の音が小さく、
空き巣に狙われやすいガラスです。
防犯ガラス合わせガラスと言われており、
ガラスとガラスの間にフィルムが入っています。
視界もクリアーなので見た目にはわかりません。
あり耐用年数があることです。
約20年持つと言われています。
コストがかかることです。
フロートガラスと比べて3倍ぐらいの費用になり
場合によってはサッシの交換もしなければなりません。
防犯フィルム防犯に特化したフィルムになります。
厚みも350ミクロン以上あります。
あり外から割ろうとしても室内にフィルムがある為、
侵入に時間がかかります。
ガラスが割れても室内に破片が入りづらくなる為、
地震や台風の二次災害を防ぐことができます。
CPマーク対応の防犯フィルムであれば、
施工後にCPマークが貼れるので抑止力が働きます。
耐用年数が約10年となっていることです。
外観が悪くなるので
その時は貼り替えが必要になります。

窓ガラス用の防犯フィルムの正しい貼り方

窓ガラス用の防犯フィルムの正しい貼り方

ホームセンターやインターネットなどでも防犯フィルムが販売されています。販売しているものはサイズが決まっています。A3サイズぐらいでクレセント(鍵)の部分やフィルムの厚みが200ミクロンなど購入時には注意が必要になります。
200ミクロンは準防犯フィルムになります。防犯フィルムは300ミクロン以上のものになります。

防犯フィルムは全面施工しないと効果を発揮しません。部分的ですとそれを避けて侵入の恐れがあります。防犯フィルムは水貼りをしますが圧着があまいと外からガラス越しに押したときに剝れの恐れがあります。ガラス内寸をミリ単位で測定してカットをして施工します。

施工方法は

  1. 防犯フィルムのプレカット
  2. 窓ガラスの養生
  3. ガラスの清掃
  4. フィルムの貼り付け
  5. 仮圧着・本圧着
  6. 仕上げ

になります。

本圧着は体重をのせて水を抜きます。スキージー(水を抜く道具)は通常のものではなくパワースキージーを使います。これを使わないと後日水残りひどく残ります。さらに仕上げには通称カードを使い仕上げていきます。

窓ガラス用の防犯フィルムを貼った方がいい家の特徴

窓ガラス用の防犯フィルムを貼った方がいい家の特徴

一軒家、マンション、店舗は関係なく泥棒は入ってきます。

以前は一軒家ですと家のまわりに塀や垣根があるご自宅が狙われていました。
塀の中に入ってしまうと外から見えないので犯行ができてしまうからです。

最近は通りに面してご自宅も入られて事例があるので何かしろの対策が必要になります。
侵入場所も1階からが多いですが、雨どいをつたって2階からの侵入も増えています。

理由として2階はベランダの壁の中に入ってしまうと外から見えないので犯行が出来るのと戸締り忘れがある事が考えられます。

侵入窃盗の発生場所別認知件数

一戸建住宅33.0%
共同住宅(3階以下)7.8%
共同住宅(4階以上)4.3%
一般事務所11.1%
商店6.5%
生活環境営業8.1%
金融機関等0.3%
その他28.8%

(参考:警視庁 住まいる防犯110番)より

過去に防犯フィルムのご依頼を頂いた家の共通点

  • 新築のご自宅を購入された方
  • 引っ越しをした方
  • 女性の一人暮らしを始めた方
  • 近所で泥棒がでた方
  • 台風対策をしたい方
  • 空き家になってしまう為
  • 泥棒に入られた方

ガラスの割り方も3種類あります

打ち破り

打ち破りはハンマーなどでガラスを割り開口して侵入をします。打ち破りはガラスを割る為、非常に大きな音が出るので技術がない泥棒が即侵入できます。

焼き破り

焼き破りはガスバーナーなどを使用してガラスの一部を溶かすかそこに水をかけで急激な温度変化によってガラスを割ります。冷たいコップに熱湯をいれるとコップが割れてしまうのと同じ原理です。焼き破りは大きな音がでないので人目を避けて侵入が出来てしまいます。侵入時間も30秒ほどと言われています。

こじ破り(三角割り)

こじ破りはマイナスドライバーを窓ガラスと冊子の間に差し込んでガラスを割ります。こじ破りはクレセント周辺をねらいガラスを割ります。割れた破片が三角になるので三角割りとも言われます。こじ破りは犯行時間も短時間で音もそれほど大きくでないのでこの手口が多いです。

侵入手口は?

窓破りが38.2%になります
実は無締り45.4%の数字なります。これは開けたら開いてしまったといく事です。都心はともかく田舎の方では戸締りをする文化が薄い地域もあります。

どこから侵入?

窓ガラスが一番多いです
窓からの侵入が全体の57.6%にあたります。
この数字からもわかるようにドアを工作して侵入するパターンは少ないです。窓ガラスは破壊するのが容易ですから侵入パターンが一番多いです。

犯行にかける時間

警視庁生活安全部のデータが逮捕者へアンケートがあります。犯行にかける時間はどれくらいかというものです。

5分以内29%
5~10分40%
10~15分9%
15~20分16%
それ以上6%

10分以内の犯行が約7割を占めています。あまり時間を掛けたくない事が分かります。

侵入を諦める時間

2分以内17.1%
2~5分以内51.4%
5~10分以内22.9%
10分以内8.6%

つまり5分以内に侵入できなければ7割の泥棒が諦めるとわかります。
いかに初期侵入をさせないかが重要になってきます。

フィルム施工業者に依頼するメリット

窓ガラスフィルム施工は専門業者にご依頼した方がよいと思います。

用意されているフィルムのサイズが豊富

ホームセンターなどで販売しているものですと、ご自宅やオフィスなどにあったフィルムのサイズがない事があります。

ホームセンターなどで販売しているものは3尺×3尺(約90センチ×約90センチ)もしくは3尺×6尺(約90センチ×180センチ)とサイズが決まっています。施工したい窓ガラスがこれよりも大きい時はジョイント貼りになってしまいます。

道具を準備しなくて良い

二つ目としては道具の準備がいらないことです。窓ガラスフィルム施工には特殊な道具をいくつか使います。スクレーパー、ワイパー、スペーサー、スキージー、噴霧器になります。これらを揃えるだけでも大変です。一部、購入しただけでは使えないものもあります。

綺麗に仕上げる技術力

三つ目としては技術力です。

初めて施工をすると空気が入ってしまう事があります。あとはよれてしわになってしまいます。

特に防犯フィルムは床でカットをします。さらに道具が必要になってきます。

窓ガラスフィルムをやっている人でも防犯フィルムは扱っていない、もしくはカットはメーカーで貼るだけはやっている人がいます。

カットは難易度が高く、フィルムが台形や平行四辺形になってしまうと窓ガラスにのりません。しっかりとした技術をもった人にご依頼をした方がいいです。

ここからは任意になります。窓ガラスフィルム施工には国家資格があります。ガラスフィルム施工技能士(建築)になります。

その会社もしくはその人が国家資格を持っているのか一つの選定の基準になると思います。

窓ガラスフィルム施工国家資格 WORKS ZERO
↑WORKS ZEROは国家資格の窓ガラスフィルム施工(建築)の1級を取得しております。

窓ガラス用の防犯フィルムの効果・デメリット

防犯フィルムは、窓ガラスを割って侵入者が室内に押し入るのを防ぐことを目的とし、官民合同会議で性能基準等が決められています。防犯フィルムを貼ってあるガラスをハンマーでたたくとガラスは割れても、厚いフィルムがガラスを保持するので、外部から侵入しづらくなります。
(日本ウインドウ・フィルム工業会より)

このように外部からの侵入がしづらくなります。泥棒が諦める時間も5分以内で7割の泥棒が諦めます。初期侵入には有効な商材になってきます。

デメリットは耐用年数があります。防犯フィルムは約10年で劣化してきます。劣化してくると曇ってきたり、のりが水あめの様になってきたり、気泡が出来てきたりします。そうなると外観が悪くなるので貼り替えが必要になってきます。建築商材ですので劣化は必ず起こってしまいます。

窓ガラスフィルムの施工なら千葉県のWORKS ZERO

弊社は窓ガラスフィルム施工を専門に行っています。
エリアも千葉県だけではなく、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県の関東地方はどこでも施工エリアになっています。
フィルムも飛散防止フィルム、遮熱フィルム、目隠しフィルム、防犯フィルム、断熱フィルム、防虫フィルム、抗ウイルスフィルム等フィルムはすべて扱っています。
施工実績アメリカ大使館、防衛庁、つくば大学の公共機関、イオン、店舗などの商業施設、オフィス、個人宅など年間約150件行っています。

特に防犯フィルムは弊社でカットもしますが、客先でもプレカットを行います。
カットは難易度が高いです。
通常の飛散防止フィルムなどはガラスに乗せてからカットしますが防犯フィルムは300ミクロン以上ありますので床でカットします。
カットが難しく、平行、直角がでないと施工する時にガラスに乗らないという事が起ります。
曲尺を使いまして直角を出しそこから1辺を基準にして平行をだします。
カットも出来れば一回でカットしたいので1.5メートルか2メートルの定規を使った方が仕上がりもよくなります。

防犯フィルムのカット

施工も難易度が高いです。
水抜きの本圧着も難しくしっかり施工をしないと水残り現象がおこります。
水抜きが甘くて数回やってしまますと今度は糊ズレが起こってしまします。
防犯フィルムの施工の仕上がりでお客さんから「フィルムが貼ってあるかわからない」と高い評価を頂きました。
施工以外の部分でも見た目や仕草でお取引をしてくれる会社さんも増えています。

窓ガラス用の防犯フィルムを選ぶポイント

選ぶポイントとして重要になってくるのはCPマーク対応かどうかです。
CPマークは「侵入に5分以上かかれば7割の窃盗被疑者があきらめる」という調査結果を元にして、平成14年11月25日に官民連携の会議体、官民合同会議が定めたものです。あらゆる状況で5分以上の侵入を防ぐ性能を保証するものではありません。CPマークは窓ガラスフィルムだけでなく、防犯ガラス、サッシ、格子などにも適用されます。
その分コスト面でアップしてしまします。

CP対応でない防犯フィルムもあります。その時は厚みが300ミクロン以上あるかは重要になります。厚みが200ミクロンですと準防犯フィルムになります。

防犯フィルムは泥棒対策が目的ですがそれ以外にも防犯+遮熱、防犯+目隠しのものもありますのでどのようなご要望があるのか施工会社の人にしっかり伝えるとフィルムを施工してくれます。

CPマーク対応の防犯フィルム

窓ガラス用の防犯フィルムの種類

各メーカーが防犯フィルムを販売しています。
CP対応の防犯フィルムの一部をご案内します。

スリーエム

SH15CLEA-A透明なフィルムでガラスの見た目を変えず、防犯対策をしたい方
ULTRAS2200耐貫通性能に優れた透明なフィルムで、ガラスの見た目を変えずに防犯対策をしたい方
NANO80CP防犯性能に加え、東井明なフィルムで遮熱対策をしたい方
SH15SIAR-18シルバー調のフィルムで、防犯性能と高い遮熱性能をお求めの方
SH15MACR-1マット調のフィルムで、防犯対策に加え、目隠し対策をしたい方

リンテック

1561UH-F透明なフィルムでガラスの見た目を変えず、防犯対策をしたい方

ウインドバリア

SEC-1260透明なフィルムでガラスの見た目を変えず、防犯対策をしたい方

リケンテクノス

SS1490C透明なフィルムでガラスの見た目を変えず、防犯対策をしたい方

見た目を変えずに防犯対策したい方におすすめの窓ガラスフィルム

まとめ

窓ガラスフィルムを通して「フィルム1枚で快適な空間のご提供」をモットーに窓ガラスフィルム施工をしています。例えば部屋が暑いから遮熱フィルムを施工して暑さカットが出来る、部屋が外から見えてしまうので目隠しフィルムを施工してプライバシー保護ができた、泥棒が心配だから防犯フィルムを貼って安心感を得られるなど。フィルムと言っても色々な用途があります。もっとも大事な事はフィルムを貼る事によって人の命や財産を守れると言う事です。
より良いお住い、お仕事環境の空間に貢献させて頂ければ幸いです。

フォローする

     

筆者
澤田 岳典
(さわだ たけのり)

窓ガラスフィルム施工。
1977年、千葉県野田市(旧関宿町)に生まれる。
2001年、東京国際大学を卒業
設備メーカー、ビール会社、保険業界を経て
2016年に窓ガラスフィルム施工「WORKS ZERO」を起業。
2020年に建築ガラス用フィルム施工技能士1級を取得。
アメリカ大使館、防衛庁、宇都宮大学、筑波大学等の公共施設をはじめ
オフィス、工場、個人宅を多々施工実績あり今では年間約150件の施工実績。
趣味は旅行、ドライブ、歴史好き、はじめたばかりのゴルフ。

お問い合わせ・ご相談はこちらから


お電話でのお問い合わせ

04-7161-3079

営業時間 平日10:00~19:00