グラデーションフィルム・ロンターン(SH2FGLO) 千葉県野田市

こんにちは千葉県で窓ガラスフィルム施工専門店のWORKS ZEROの澤田です。
今回はグラデーションフィルム・ノンターンの現場になります。

グラデーションフィルムの施工

千葉県野田市の店舗にスリーエムのグラデーションフィルムのロンターンSH2FGLOを施工しました。

商工会議所の関係でのお仕事になります。
ストレッチやトレーニングの部屋として使いたいとの事でした。
部屋が2階にある為、下からの目線が気になるとの事で目隠しフィルムのご依頼を頂きました。
完全に隠してしまいますと外の木の風景も見えなくなってしまうのでグラデーションフィルムをご提案致しました。

グラデーションフィルムにも種類がいっぱい

グラデーションフィルムの種類

グラデーションフィルムと言っても種類や柄は多数あります。上下のグラデーションフィルムもあればセンターグラデーションフィルムと言ってセンターが一番濃い色で上下にいくにつれて薄くなっていきます。
今回は前者の上下のグラデーションフィルムになりました。柄はカタログを見て頂きそれからサンプルを取り寄せて見てもらい決定をしました。
グラデーションフィルムや目隠しフィルムはカタログとサンプルと実際の施工後の仕上がりでは違って見えてしまします。それは透明な窓ガラスとサンプルを見比べるのでどうしても視覚的に違って見えてしまいます。そういう事が起ってしまうので必ずサンプルを見てもらい確認をしてもらいます。

フィルムの高さは決まっています。だいたい高さが1270ミリか1524ミリのどちらかです。ロンターンは1270ミリになります。

グラデーションフィルムの高さ

今回の施工する窓ガラスの高さが1270ミリよりも大きかったのでガラスの下合わせにして余った上の部分は施工をしませんでした。
足らない部分に飛散防止フィルムを施工する事もありますが今回の施工は下からの目線隠しなので施工はしませんでした。

実際の施工は巻き下ろし貼りをします。注意点は水抜きとカットです。グラデーションフィルムの水抜きはセパを使います。フィルムの表面のハードコートがないので傷が入ってしまいます。セパを使わないとスキージーも滑ってくれません。さらにセパにはシリコーンが塗ってある面の表と裏があります。裏と表が逆になってしまいますと水抜きの時にセパごと動いてしまします。
カットもセパ事カットをします。スペーサーや白ベラが滑ってくれず、これまた際が傷だらけになってしまうからです。

施工後は雰囲気が変わる

グラデーションフィルムのビフォーアフター

施工後はお客さんから「イメージが変わってオシャレな窓ガラスになりました。」とお喜びになられていました。

弊社は国家資格の窓ガラスフィルム施工(建築)の1級を取得しておりますので他社に振らずに自社で施工を致します
グラデーションの柄はフィルムでしかできません。色々な柄もありますのでデザインも様々です。今後も快適な空間にご提供をしていきます。

フォローする

     

筆者
澤田 岳典
(さわだ たけのり)

窓ガラスフィルム施工。
1977年、千葉県野田市(旧関宿町)に生まれる。
2001年、東京国際大学を卒業
設備メーカー、ビール会社、保険業界を経て
2016年に窓ガラスフィルム施工「WORKS ZERO」を起業。
2020年に建築ガラス用フィルム施工技能士1級を取得。
アメリカ大使館、防衛庁、宇都宮大学、筑波大学等の公共施設をはじめ
オフィス、工場、個人宅を多々施工実績あり今では年間約150件の施工実績。
趣味は旅行、ドライブ、歴史好き、はじめたばかりのゴルフ。

お問い合わせ・ご相談はこちらから


お電話でのお問い合わせ

04-7161-3079

営業時間 平日10:00~19:00