東京都練馬区で個人宅に遮熱断熱フィルムを施工致しました。
冬の寒さ対策で施工をしたいとのご要望でした。
ご存じでしょうか?
冬、家の中の熱の流失は窓からが50パーセントを占めています。
ガラスをフロートガラスからペアガラスに変更するのも効果的です。
しかし、なかなかガラス・冊子を変更するのは難しかったりします。
フィルムには夏の暑さ対策と冬の寒さ対策の両方を兼ね備えたフィルムがあります。
今回はスリーエム製のLOW―E70を施工しました。
断熱フィルムは室内の熱を窓から外へ放出するのを妨げます。熱が逃げようとしたら室内へ戻してくれます。イメージは魔法瓶の様にゆっくりと熱を放出する感じです。
専門用語で熱貫流率と言います。普通のフロートガラス(3ミリ厚)の数値が6.0(W/㎡k)ですが断熱フィルム(LE70CLAR)の数値は4.6(W/㎡k)まで数値を下げる事ができます。
冷え込みが抑えられ,
結露が以前よりも減った
実際に施工した後のお声として「冷え込みが抑えられた」「ガラスに湿気の水滴が酷かったが減った」などのお褒めの言葉を頂きました。
特に寝室は寝衣になりますので施工をされる方が多くいらっしゃいます。
結露を完全になくす事はできませんが以前よりも減らす事はできます。
年齢を重ねると寒さが痛さに変わりってきます。
フィルムでより良い生活環境にご貢献できれば幸いと思っております。
LOW-E70(LE70CLAR) 12㎡ 180,000円